★専務時代(2016年5月以前)のブログはこちら≫

★うお時HPはこちら≫

2023年04月29日

【ちょっとの不便やこだわりが…】人生を豊かにするのかもね

4月28日(金)

突然、僕のアイフォンが壊れました。電話、着信するのですが、通話ボタンを押しても繋がらずコールし続ける感じ。という事は、こちらかも発信できないわけで、通話が多い僕にとっては非常にまずい状況。結論から言うと、ドコモショップに行って調べてもらった結果、すぐに修復できましたが。(修理そのものは10分ぐらいで済んだのですが…2時間待ちは…泣)

考えてみたら、LINEやfacebookのメッセンジャー機能等も使っていますが、基本、通話をしていることが多い気がする。まぁ昭和のおっちゃんなので、タイピングが面倒なのかもしれませんが。それと、明らかに通話の方が、相手のリアクションが判りやすい。これって個人的に大切だと思ってるんです。

で、スマホが壊れて連絡が取りにくい状況、仕事的にはNGですが・・・・
個人的には、すごく楽。というか、楽しい。
普通だったら、不便で困る、の方が強いと思うのですが、僕、全然そんな風に感じませんでした。

で、なんでだろう?と思って考えてみたら・・・・
本当に緊急で必要な連絡なら、多分、会社の代表番号に電話かかってくるだろうし。まぁ、それはそれでスタッフが対応するなり、僕にメッセージを送ってくるだろうし。まぁ、幸いそんな状況にはなりませんでしたが。

以前もblogで書きましたが、便利な事=絶対に楽しい、ではない、という事をこの日の午後、体感出来たと思います。
より具体的に説明すると、便利な事=快適、でも、それが楽しいかどうかは別、という意味です。

そんな事を思っていて、「ハッ」としたのが、僕の周りには意外にアナログなものが多いという事。例えば愛車は既に10年落ち、時計も殆どクオーツを使用せず、自動巻きばっかりだったり。大好きな音楽も、配信よりもCDとして購入したり。
クルマも、時計も、配信も、本来は新しいものほど快適なはず。だって、燃費が良かったり、精度が高かったり、保管場所を考えなくてもいいわけだから。でも、面倒な物を選んでしまう、僕がいる。ファッションもそうで、ボトムはここ、ウェアはここ、靴はここ。しかも、基本、同じモデルの色違いを複数所有していたりする。よく言えばこだわり、悪く言えばコンサバ、トレンドを追わないというべきか。

頭に浮かんだのは「最新のポルシェが最良のポルシェ」という言葉。これ、実は販促用のキャッチコピーだったと言われていますが、決して「最高のポルシェ」と言ってない点が好きなんです。
新しいものは確かに、最良。でも、最高かどうかはお客様が決めてください、みたいな。無論、このキャッチを出すという事は製品に対して、ものすごい自信があるからだと思うのですが。

別に新しいものを否定しているわけではないんです。でも、不便だからこそ面白いこともある。変わらないからこそ、楽しめることもある。
デジタル、アナログ、トレンドを問わず、自分の価値判断で商品を選び、生活していく。それがきっと、清高って人のライフスタイル、ブランディングになっているんだろうな。その楽しさは、自分自身が決める事、求めていく事なんだよな、きっと。

全ては自分が楽しめるために。自分らしくあるために。
そんな風に感じた金曜日の午後でした。

今日もお付き合いいただき感謝です。

追記:ちょこっとだけ、僕の楽しいをご紹介。
【ちょっとの不便やこだわりが…】人生を豊かにするのかもね
【ちょっとの不便やこだわりが…】人生を豊かにするのかもね
【ちょっとの不便やこだわりが…】人生を豊かにするのかもね
【ちょっとの不便やこだわりが…】人生を豊かにするのかもね

ひょっとしたら、新しいものを選ぶのが苦手…なのかも。w
ふと、このblogを書いてて思いました。w まぁ、良いか。








同じカテゴリー(清高的私感)の記事画像
【久々のプレッシャー】沖縄マネージャーズセミナー
【出張族のお弁当屋さん】「何をするか」ではなく「誰とするか」じゃない?
【ブランドイメージの本質とは?】シウマイ弁当の値上げで思う事
【8月は繁忙期】数年ぶりの現場復帰です
【6月は憂鬱な時期】売り上げが良くなればなるほど…
【社長あるある】段々、数字が好きになって来ました…
同じカテゴリー(清高的私感)の記事
 【久々のプレッシャー】沖縄マネージャーズセミナー (2024-02-23 15:14)
 【出張族のお弁当屋さん】「何をするか」ではなく「誰とするか」じゃない? (2023-11-22 11:44)
 【ブランドイメージの本質とは?】シウマイ弁当の値上げで思う事 (2023-09-03 09:25)
 【アラフィフにして迷う】what can I do for… (2023-08-26 09:31)
 【8月は繁忙期】数年ぶりの現場復帰です (2023-08-21 08:29)
 【6月は憂鬱な時期】売り上げが良くなればなるほど… (2023-06-18 14:17)

Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 08:25│Comments(0)清高的私感濱街沿線ダイアリーうお時関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。